2017年2月に、福岡の甥っ子の結婚式に出席するため、
羽田から福岡まで全日空を使って旅行をしました。

雲ひとつ無い快晴に恵まれ、座席は翼から離れた海側、
しかも出発時刻が12時半と午後だったため、日差しも順光と、
またとない撮影チャンスに、予定もしていなかった
スマホを使っての旅便りとなりました。

羽田を出発!中央がディズニーランド、遠くに富士山が見えます。


山梨県側から見た富士山、向こうが太平洋です


名古屋上空・知多半島です 次女の旦那様の実家があるので、撮影指令が・・


途中ここだけが雪景色。そう、悪名高き関ヶ原。
よく新幹線の止まるところです。なんでやねん。


淀川が大阪湾に向かって流れ込んでいます。


淡路島です。こちらの本州側が明石海峡大橋。
向こうの四国側が大鳴門橋です。
ちょっとナルトの渦潮は見えないなあ・・


そのお隣、小豆島。手前は忠臣蔵の赤穂市です。


瀬戸内海の無数の島々。きび団子の岡山市上空です。


左下が尾道市、向こうが今治市、島々を橋脚にして本州と四国がつながっています。
中央に広島空港。山の中。広島市街からめちゃ遠くて不評。


その広島市街。中央が広島駅


いよいよ向こうに九州が見えてきました。下関と門司をつなぐ関門橋です。


中央右端に若松と戸畑を結ぶ若戸大橋が見えます。左上が八幡製鉄所。


遠賀川。昔は筑豊炭田で採れた石炭を洗っていたため、
川の水全体が真っ黒だったそうです。


博多沖に浮かぶ相島。その向こうが海の中道で、その右先端に
金印の志賀島があるのですが、残念、飛行機が左回転。(笑)


雁ノ巣海岸。ここに親戚があり、小学生の頃、松ぼっくりを拾った思い出が。
もう福岡空港は目と鼻の先です。


着陸態勢に入りました。九州も良いお天気です。


ご搭乗おつかれさまでした。